2004年11月01日

朔日餅(ついたちもち)

041101-1.jpg 041101-2.jpg

早いもので今日はもう11月です。
あと2ヶ月で2005年、新年だよ!ひょぇ〜!!
だからって特に何をするわけでもないんだけどね(^ー^ゞ

今月の赤福さんの朔日餅は「ゑびす餅」。
小判の形をした2種類のお餅で中にはアンコが。
おいしかったぁ〜(≧▽≦)♪
いつからだったかな?弟が早朝、本店まで買いに行ってるの。それも普通のと、化粧箱に入ってるのと2つ。私的には、たくさん食べれるからいいんだけど(笑)
普段売ってないから、なんか嬉しいよね。
最近は予約が出来るとか出来ないとか?でも、もちろん1日のみだから早く取りにいかないといけないんだろうけど。
以前は本店のみでしか扱ってなくて、人気のある月には夜中の12時にはもう並んでる人がいたの。私は並びにじゃなくて、並んでる人を見に行ったことがあるなぁ。今考えると、おバカだね〜。
冬は寒いからって赤福の方があったかぁ〜いお茶を配ってくれるの。
ところで「朔日餅」ってみんな知ってるのかな?

↑これが今月の「ゑびす餅」。ちょっと減ってるけどね(^-^;
 小判になってて「千両」「万両」があります。
 左の写真のが化粧箱仕様なんだけど、これように小判をかたちどった陶器を作ったんだって。けっこうズッシリしてた。


2004年11月1日(月) No.68

ニックネーム うりゃ* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする