2004年11月16日

あじの干物

041116-1.jpg 041116-2.jpg

今日は南島町の小学校にロケに行ってきました!
「あじの干物作り」をするということで・・・
全学年で50名くらいなんだけど、毎年作ってるんだって。
1年生の子達は初めてなので大変そうだったけど、上の子達は結構上手にさばいてた。
中でもすっごく上手な男の子がいて(3年生?4年生?)手際も良くて1人で2〜30匹開いてた。売り物になるくらい!!
ほんと、すごいよねぇ〜。

実は私、生の魚は触れませ〜ん(´^`)
両親の実家は漁師町で小さい頃から魚三昧だったのに・・・
それになぜかしら、食べる時も身だけにしてもらって食べてたからね。
未だに形のままの魚の食べ方はつつくだけでもったいないらしい。エビもむいて食べられない。
でも煮魚は作れるよ!!お鍋に魚を入れてもらったらね。(^┰^ゞ

年末には、鯛や平目がやってくる〜!
私的には結構、白身の魚は苦手です。赤身の魚がいいな。
そういえば最近は伊勢エビも鮑もらえなくなってきたな。
昔の漁は大漁だったのに・・・最近は漁師さんも大変みたい。

左)小学校の子供達が開いた「あじの干物」上手でしょ。
右)各学年が思い思いの所に干してました。これは4年生のだったかな?校門近くの木にぶら下げてた。他には学校から出て、橋の所にまで干しに行ってる学年もあったよ。これから干物にいい時期だから南島町はいろんな所で干物が干してあるからね。うつぼも干してあったよ。


2004年11月16日(火) No.78

ニックネーム うりゃ* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする